ワーキングホリデーのために英会話を習う

ワーキングホリデーに行くと決めて英会話を習う決心をしました。

ワーホリに必要な英語レベル

ワーホリに行くにあたり必要な英語レベルがどれくらいなのかという不安は、ワーホリを考える人なら誰しも多少なりともあります。


現状から言いますと、これだけ国際交流が進んでいますから、英語圏で全く日本語が使えないという状況は極めて稀です。
日本食のブームもあり、日本食レストランが数多く点在し、そこで働く人やオーナーが日本人であることはよくある話です。また、留学生や他社企業で働く日本人も大勢います。日本人に出会わずに生活するのが難しいくらいです。


そのため、語学に不安があっても生活できないということはありません。
とはいえ、話せるに越したことはありませんし、より快適なものにするためにも日常生活(銀行の開設や買い物、住む家の交渉、外国人の友人を作りやすくする)で支障のない程度の英語力は身につけて行くことが望ましいです。


英語がわからずトラブルに巻き込まれるケースも考えられますし、せっかく外国にいるのに日本人としか一緒に行動しない、できないといったことになっては、せっかくの海外生活がもったいないです。特にワーホリの特権は、留学と違い、全てを自分で決められることにあります。住む場所もその場所への滞在期間も、仕事だってチャレンジできます。制限が極めて少ないのです。少しでも日本にいるうちに英語のレベルを上げられたら、よりワーホリ生活の幅が広がります。